ブログ

☆ イタリアのスイーツ ☆

今回は食べ物ブログです。

前に イタリア展 やってた時に食べたスイーツを少し載せます ♪

主にジェラートですが。

こちらからご覧ください。

 

 

 

こちらは BABBI のピスタチオとチョコのソフトクリームです。

美味しくてオススメです。

 

次はこちら ♪

 

 

 

 

こちらは DOMORI のジェラートではなく コールドチョコレート です。

ペルーとエクアドルの食べ比べしました。

こちらも美味しかったです。

 

次はこちら ♪

 

 

 

お店の名前忘れました 汗

塩入りキャラメルフレーバー、チョコレート、ピスタッキオのトリプル。

 

 

 

こちらも同じお店で別の日に食べました。

カシス、チョコチップ、ピスタッキオのトリプル。

どちらも美味しかったです ♪

ピスタチオが好きなのでつい頼んでしまいます 笑

また機会があったらスイーツなど載せますね ♪

 

私事ですが明日から連休いただきます。

17日から出勤しますのでそれまでみなさんすみません。

かなりリフレッシュしてきますので17日からまたよろしくお願いいたします。

どこに行ったかはブログにアップするので見てくださいね ♪

それではまた ♪  古山 千波

☆ ISETAN ☆

11月も今のところあまり寒くなく過ごしやすい気温で良い感じですがみなさんも過ごしやすい気温ですか?

できればこのまま寒くならないといいですね ♪

 

今回は 伊勢丹新宿 で期間限定ですがこちらが開催されてました。

 

 

 

 

 

英国展 と Salon de Parfum です。

英国展は6F サロン ド パルファンは7F で開催されました。

特に英国展はいっぱいの人で混雑してましたよ!!

何年か前に英国展でゲットしたお気に入りのチャームをパリのシャルルドゴール空港でお別れしてから気になっていたんですが

今回同じチャームを見つけてゲットできたのでかなりテンション上がりましたよ ↑↑

また出会えてよかったです ♪

 

サロン ド  パルファンもいろんな香水があって何年か連続で行ってます。

香水大好きなのでいろんな香水の香りチェックするのとても楽しいです ♪

入り口にこちらが展示されてました。

 

 

 

 

 

 

こちらは GUERLAIN ゲラン です。

2018年でブランド創業190周年を迎える フレグランスメゾン、ゲラン。

190周年ってすごいですね。

mod’s hair  は今年で生誕50周年なので大先輩です。

写真は撮らなかったですが ゲラン のコーナーすごかったですよ!!

このイベントは11/5(月)までなので興味のある方はまた開催されたらぜひ行ってみてくださいね。

みなさんはどんな香りが好きですか?

 

それではまた ♪  古山 千波

 

 

 

☆ 大酉祭 ☆

ハロウィーンみなさん楽しめましたか?

私は仕事終わってからこちらに行ってきました ♪

 

 

 

毎年11月の酉の日に開催されてるお祭りです。

昨日は前夜祭ということで ♪

昨日はハロウィーンで渋谷にいっぱい集合してるとニュースでも取り上げてましたが

酉の市の前夜祭も思ってたよりも混んでましたよ!

 

 

 

お店も結構あります。

フルーツあめは行くと必ずゲットします ♪

 

 

 

 

キツネのお面屋さんもありました。

外国人観光客もつけてましたよ。

 

 

かなり前は浅草の酉の市に行ってたんですが浅草の酉の市は新宿の花園神社よりも規模が大きくて

お店もかなりあります。

最近は新宿の花園神社の酉の市に行ってます。

写真載せないですがこちらでは見世物小屋があります。

気にはなるんですがちょっと怖そうなのでいまだに入れません 汗

興味のある方はぜひ行って観てくださいね!

 

それではまた ♪  古山 千波

 

☆ 久しぶりの場所 ☆

だんだん秋らしくなってきましたね。

春と秋の期間がだんだん短くなってきてるのでちょっとさみしいです。

 

では 久しぶりの場所 ですが、こちらに行きました。

 

 

 

 

明治神宮です。

結構前はよく参拝してたんですが久しぶりに行くとやっぱりいい所ですね ♪

外国人観光客が多かったです。

この日は関係者でなにかやってましたよ。

 

 

 

 

参拝したあと調度タイミングよく関係者が木の棒?を運んできました。

 

 

 

 

中で儀式が行われてました。

 

 

 

 

添乗員さんが観光客に説明する為なにが行われてるのか聞いてるのが聞こえてきて最後までは聞かなかったんですが

11月3日は明治天皇の誕生日で祭典に備えてたみたいです。

ちゃんと詳しく聞けばよかったとあとで後悔しました。

11月3日は文化の日ですが明治天皇の誕生日でもあるんですね。

この日明治神宮に行ってなかったら知らずにいたかもです 汗

前からですが偶然行ったらなにかやってる事に遭遇するのでとてもラッキーです。

みなさんも偶然なにかに遭遇することありませんか?

 

それではまた ♪  古山 千波

 

 

 

 

 

 

お知らせ

誠に勝手ながら11月11日(日)は受変電設備点検の為

休業させて頂きます。

 

皆様にご迷惑をおかけ致しますこと

お詫び申し上げます。

☆ TOKYO BIG SIGHT ☆

先週豊洲市場OPENしましたね。

昨日ですが TOKYO BIG SIGHT で美容関連のイベントがありました。

ゆりかもめで豊洲駅から行ったんですが豊洲駅、新豊洲駅、その次が市場前駅なんですが思わずゆりかもめの中から見ていたら他の乗客も同じように見てましたよ。

市場の写真は撮らなかったです 汗

 

 

 

カットコンテストやってる時間に行きたかったんですが月曜日の夜から頭痛が続いていてちょっと遅めにビッグサイトに行きました。

カットコンテストは終わっていたんですがネイルコンテストやってました。

ネイルチップが展示されていたので1部ですがこちらに載せますね。

 

 

 

あとフォトコンテストの作品も展示されてたので離れて撮った写真ですが1部こちらに載せますね。

 

 

 

 

 

結構な枚数ありましたがいろんな作品があって見ていて楽しかったです ♪

美容関連のメーカーさんのブースも楽しかったです ♪

 

 

 

 

 

それではまた ♪  古山 千波

 

 

 

☆ RED ☆

最近3連休多いですね。

曜日感覚おかしくなりそうです 笑

もう終わったイベントですが9月下旬から10月8日まで六本木ミッドタウンの側にある

天祖神社の敷地内で CHANEL MATSURI が開催されてました。

せっかくなので期間中に行って来ました。

天祖神社初めてだったんですが

CHANELとコラボで不思議な空間でした。

 

 

 

4種類のちょうちんがありましたよ。

 

 

 

 

おみくじひけてこちらに結んでましたよ ♪

 

 

 

 

写真は撮らなかったんですがほかにボールすくいやクジもひけましたよ ♪

シャネルの新色リップなど試せるブースもありました。

シャネルのコスメといえば 赤いリップやネイル のイメージ キレイな赤 のイメージですね ♪

 

 

 

帰る時来場のみなさんにシャネルのリップのサンプルを渡してました。

サンプルの写真撮らなかったですが Instagram に CHANEL MATSURI アップしてる方が結構いるので覗いてみてください ♪

今回3都市で開催で 東京 の次は 京都 その次は 広島 で開催なのでチェックしてみてくださいね。

 

それではまた ♪  古山 千波

 

☆ 期間限定 ☆

今日から10月。月日が経つの早いですね。

台風24号すごかったですね。

今日は朝から電車かなり遅れ&かなり混雑してましたが、

とてもいい天気でテンション上がりましたよ ↑↑

では 期間限定 ですが、日本橋 高島屋 s.c で 極上!スイーツマジック 展 が開催してました。

こちら

 

 

 

LES TROIS CHOCOLATS PARIS

前にTVで紹介されていてインスタでフォローさせていただいてるんですが今回チャンスと思って初めて日本橋 高島屋に行きました。

オーナーシェフの佐野恵美子さんが作ってくれたショコラソフトクリームです ♪

 

 

 

 

とても素敵な方でした ♪

ショコラソフトクリームの写真アップで ♪

 

 

 

とても美味しかったのでその日のうちに2回食べましたよ 笑

タブレットのチョコレートもゲットしました。

 

 

 

お店はパリのマレ地区にあるので来年パリ研修に行けたら必ずお店に行こうと思ってます ♪

パリに行く楽しみがまた増えましたよ ♪

また食べたいです 笑

パリに行く機会のある方ぜひ LES TROIS CHOCOLATS に行ってみてくださいね。

 

それではまた ♪  古山 千波

 

 

☆ 東京大神宮 ☆

先日ですが何年かぶりに 東京大神宮 に行きました。

東京のお伊勢さま といわれているので平日でも結構参拝客がいましたよ。

かなり久しぶりだったのでまた写真撮りました ♪

 

 

 

 

 

 

こちらは ご神木 です。

 

 

こちらは せせらぎの池 です。

 

 

何年か前に行った時も ご神木とせせらぎの池 の写真撮ったんですが

せせらぎの池 とは知らずに写真撮ってました。

ネット情報ではこの ご神木 の写真を待ち受けにすると良いことがあるといわれているそうです。

せせらぎの池 は心身が浄化されるような気分になるそうです。

どちらも拝殿の右側にありましたよ。

まだ行ったことない方、行ったことあるけど気づかなかった方はぜひまた行って見てくださいね。

お花も咲いていてとてもよかったです ♪

 

それではまた ♪  古山 千波

 

 

☆ ミケランジェロ展 ☆

最近ゲリラ豪雨多いですね。

晴れていても怪しい雨雲がきて突然豪雨なので困りますが早くいつもの秋になってくれるといいですね。

 

ではタイトルの ミケランジェロと理想の身体 展 ですが、

私の大好きな彫刻が思っていたよりも多く展示されていてかなりテンション上がりましたよ ↑↑

今回のメインの彫刻2作品がこちらです。

 

 

 

 

写真撮影はできませんでしたが、こちらの作品は撮影OKでした!!

 

 

 

 

彫刻好きな私なのでいろんな角度から写真撮りました ♪

せっかくなのでこちらもどーぞ ♪

 

 

 

バックショットです 笑

 

 

 

 

どの彫刻もとてもよかったです。

今回初来日の彫刻2作品観れてよかったです。

(未完成のダヴィデ=アポロ、修復された若き洗礼者ヨハネ)

私個人的にはかなり小さい彫刻ですが 狩をするアレクサンドロス大王 とアポロン もよかったです。

今月24日まで開催してるので観に行ける方はぜひ行って観てください。

上野国立西洋美術館です。

 

それではまた ♪   古山 千波